クローズアップレンズ用のいいケースをAliexpressで見つけたよ

クローズアップレンズ(接写時に使うフィルタ)は、普通のフィルタよりも厚みがあるので、通常のフィルタケースに収まらない事が多いです。

今回は、Aliexpressでクローズアップレンズを収納するのにピッタリのケース(ねじ込み式のふたが付いた缶)を見つけた話を書きます。

フタを閉じた缶

広告

クローズアップレンズは普通のプラスチックケースが使えない

私は、PENTAX Q-S1でマクロ撮影するために、49mmのNo.4のクローズアップレンズと40.5mm-49mmのステップアップリングを組み合わせて使っています。

私の使っているクローズアップレンズとステップアップリングの写真を順に示します。

クローズアップレンズ

ステップアップリング

普通のフィルターなら、次に示す様な、プラスチックのフィルターケースを使うと思います。

フィルター用のプラスチックケースの例

ところが、クローズアップレンズは分厚いので、普通のプラスチックケースには収まらず、次のようなビニール製のケースが付いていました。

クローズアップレンズに付属していたビニールのケース

本当は、このビニール製のケースには、フタ(折り返し部分)を留める帯が付いていたのですが、その帯がちぎれてしまって、フタを閉めた状態で保持できなくなってしまいました。

Amazonで丈夫なケースを探した

そこで、「クローズアップレンズを入れられる丈夫なケースがあればいいな、できればクローズアップレンズにステップアップリングを付けたままの状態(下の写真を参照)で収納できるケースならもっといいな」と思いAmazonを探し始めました。

ステップアップリングを付けたクローズアップレンズ

そうすると、ハンドクリームなどを小分けにしておくための、フタをねじ込むタイプの平べったい缶が見つかりました。大きさもちょうどいいですし、アルミ製なので丈夫そうです。

アマゾンのアルミ缶(1)

アマゾンのアルミ缶(2)

ただ、5個とか12個とか、まとめ売りでしか売っていませんでした。高い物ではありませんが、私が欲しいのは1個ですから、ちょっともったいないです。

Aliexpressで缶を1個だけ買えた

「ひょっとしたら、Aliexpressなら1個単位で買えるかも」と思って探してみたら、案の定ありました。サイズが選べますが、50ml用の缶が、Φ57mm×H27mmで、私のクローズアップレンズの収納に良さそうです。

Aliexpressで売っている缶

なんと、1個100円未満で日本に郵送してくれます。早速注文しました。

届いた缶の写真をお見せします。

フタを閉じた缶

フタを外した缶

いい感じの缶です。フタの内側には、白くて薄くて柔らかいシートが貼ってありますが、本体の内側は、アルミがむき出しです。

このままクローズアップレンズを入れると傷が付きそうなので、本体の内側に、両面テープでエアキャップ(プチプチ)を貼りました。

缶の底にエアキャップを貼った

これで、クローズアップレンズまたはステップアップレンズが、缶の底に直接あたる事はなくなりました。

試しに、ステップアップリングを付けたクローズアップレンズを缶に入れてみました。あつらえた様にピッタリのサイズです。

缶の中に入れたステップアップリング付きのクローズアップレンズ

フタを閉めれば、クローズアップレンズは、アルミ缶で完全に守られます。これで、クローズアップレンズを持ち運ぶ時でも、レンズに傷が付いたり、割れたりする事を恐れずに済みそうです。

クローズアップレンズの収納に困っている人は、私の他にも結構いそうな気がします。この記事で紹介した様に、アルミ缶にしまってみてはいかがですか?缶が丈夫なので、持ち運び時にカバンの中で振動しても、へっちゃらですよ。

しなぷすの写真作品へのリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

認証コード(計算結果を半角数字で入力してください) *